Research 調査・データ

 
調査・データ

【ニュースまとめ】ネットショッピングのヘビーユーザーの約32%がモバイルから!

24f7f406f524ffc195b71f8f8c72f247_m

Eコマースの成功の秘訣とは!?

今週は、あまり目立ったデータに関する発表がなかったのですが、その中でもMMD研究所の「2014年ネットショッピングに関する利用実態調査」に関するデータが興味深かったです。スマートフォンから「ネットショップを利用したことがる」と答えた割合が54.2%とPCからの利用に迫る勢いになっていました。もはや、PCを中心としたWebサイトの概念はリセットすべき結果となっています。

 

ネットショッピングのヘビーユーザーの約32%はモバイルから

スマートフォンでのネットショッピング利用経験、2年前と比べ8.3ポイント増 【MMD調査報告】 | MarkeZine
https://netshop.impress.co.jp/node/876

MMD研究所による「2014年ネットショッピングに関する利用実態調査」に関するMarkeZineの記事です。ネットショッピングの利用経験に関する調査なので当然ながら「PCを使用したことがある」と答えたのは83.9%。「スマートフォンを使用したことがある」と答えた割合は54.2%と2年前の調査から8.3ポイント上昇しています。また、「ほぼ毎日利用している」と答えたユーザーの利用デバイスは、PCからが12.7%に対して、スマホからが19.9%、さらにタブレットからが22.2%と、ロイヤルカスタマーと呼ばれるネットショッピングのヘビーユーザーは、モバイルデバイスでの利用が顕著になっています。

 

利用者の習慣にあわせたWebサイトの構築は必須

携帯電話の先駆者、将来のスマホのビジョンを示す | ウォールストリートジャーナル
https://jp.wsj.com/articles/SB10113763752903943770504580276450216476866

ウォールストリートジャーナルによる携帯電話を発明したマーティン・クーパー氏のインタビュー記事です。昨今のスマホの高機能化、大スクリーン化に対して、「最新の大型スマホはハイテクファンや流行に追従する人を喜ばすために大手数社のエンジニアが設計したものだ」と問題提起をしています。理想のスマホはまず利用者の要件を把握し「スマホ自体がそれを設定していく」ことであると語っています。デバイスの性能だけではなく、利用者の習慣にあわせたWebサイトの構築も必須になってきます。

 

現場のマーケターやバイヤーがEコマースを成功させる

「何でもやんなきゃダメでしょ」 EC売上前年比173%!メガネスーパーが取り組んだ改善策とは | ECzine
https://eczine.jp/article/detail/1353

ECzineによるメガネスーパーのEコマースサイトの成功事例に関する記事です。メガネスーパーのEC・WEBグループ ジェネラルマネージャー 川添氏は「ネットだけやっていた人よりも、ショップに立って売った経験があるスタッフにイチからECを教えたほうが理解と成長が早かったりしますね。」と語っています。最近Eコマース関連のセミナー等々を拝聴する機会が多いのですが、「Eコマースの経験者よりも現場のマーケターやバイヤーがEコマースを運営した方が、1年後、2年後に成功する」という話をよく耳にします。“売り方”というのは、実は実店舗とかわらないのかもしれません。
 

プラスαこんな記事

検索結果に「スマホ対応」ラベルが追加される!

検索ユーザーがモバイル フレンドリー ページを見つけやすくするために | Google ウェブマスター向け公式ブログ
https://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/2014/11/helping-users-find-mobile-friendly-pages.html

モバイルラボでも速報でお伝えしましたが、モバイルの検索結果に「スマホ対応」のラベルが追加されます。どういう影響があるかというと、もし、なにか目的の商品をモバイルで検索した場合、検索結果に自社の商品と競合商品が表示されるとします。そうなった時、ユーザーは「スマホ対応」のラベルがついた商品と付いていない商品、どちらのリンクを選択するでしょうか? 必然と「スマホ対応」のラベルが付いた商品ページを選択しますよね?ということです。


ついに、王子が来社。相変わらず、自分に注目が集まると興奮状態になるようです。エレベータに乗る前まで寝ていたクセに……。会社のスタッフもニコニコで、ちょうどよい“癒やし”になったのではないでしょうか。
ではではまた来週。

タグ

記事mobifyロゴ
Mobify(モビファイ)とは

Googleが認定しているマルチスクリーン対応のための最適化サービス。
デバイスに応じ、専用にデザインされたサイトを表示することができます。
ページの表示を高速化させる仕組みも持ち合せており、ユーザーの離脱を防ぐことが可能です。

▸Mobify(モビファイ)についてさらに詳しく

 最新記事