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変換vsレスポンシブvsスクラッチ、ベストなスマホサイト制作方法は?

スマホ

スマホサイトを制作する場合、その方法について検討しますよね。PCサイトはすでにあるので、それを生かしてスマホにどう最適表示させるか――。どんなポイントから、どう選べばいいのでしょうか?

既存のPCサイトをスマホに最適表示させる3つの方法とは?

「スマホ対応」といっても、いろいろな方法があります。既存の「PCサイトを生かす」ことを前提とするなら、主な手法は下記の3つでしょうか。

1. PCサイト変換サービスを利用する

元のPCサイトを生かし、変換サービスを使ってスマホに最適化する方法です。変換サービスを比較した記事もありますので、ぜひ参照ください。
>> 比較してみました!スマホサイト変換サービス5選

2.レスポンシブWEBデザインで制作する

1つのHTMLで、横幅によってデザインを変える方法です。PCで、ブラウザの幅を広げたり縮めたりすると表示が変わる、アレです。

3.モバイル専用サイトを併設する

一般的に「スクラッチ」と呼ばれ、PCサイトとはまったく別に、スマホ専用サイトを作る方法です。

 

「一目で分かる比較表を見たい!!」という方もいると思いますので、上記3つの方法について、5つの項目で比較した表を作ってみました。

「スクラッチ制作でも開発すれば同一URLで表示できるよ」、「レスポンシブWEBデザインでも、デバイスによってソースを読み込まないよう開発できるよ」など、お金と工数と現状などで変わる場合ももちろんあります。ここではあくまで「一般的には」という前提で、チェックしてもらえればと思います。

 
一覧表※クリックまたはタップして拡大できます。
 

「とりあえずスマホサイトを作る」では意味がない

スマホでは、あなたのサイトの場合、どの方法を選べばいいのでしょうか?

いろいろな企業のWEB担当者や代理店の方と話す機会が多々ありますが、「予算がないので、とにかく安く作りたい」、あるいは「リリース日が決まっているから、早くできる方法がいい」という声をよく聞きます。

言いたいことは分かります。お金も大事ですし、リリース日に間に合わせるのも大事です。でも、本当にそれでいいのでしょうか?

この二つの声からは、「とりあえず、スマホで見やすいサイトを作ればいいんでしょ」という姿勢しか見えません。それでは、スマホサイトを作った意味がありません。

UIが悪いサイト、重くてなかなか表示されないサイトだとしたら、せっかく見てくれたユーザーもすぐに離れていくでしょう。最も重要なのは、「使いやすい(見やすい)スマホサイトになっているのか」というユーザー視点を失わないことです。

また、運用に入ると、かえって工数やお金がかかるかもしれません。リニューアルしたサイトを、その後3年間運用していくとしましょう。初期費用と運用費用、3年間の合計はいくらになりますか? 社内で対応するとしたら、その人件費はいくらかかるのでしょう? 3年間の工数も含めた合計金額を考えることも必要です。

「ユーザー視点」と「企業側の目的・目標」にマッチした方法

スマホを持つ女性そもそも企画の段階で、みなさんはどうサイト戦略を練りますか? 企業側として見た場合、(UI・UXを踏まえた)KPIやKGIといった「目標」をたてて、達成するためにどうしたらいいかを考えますよね? それをクリアするためのポイントは複数あるはずですので、最もクリアできそうな方法を選択すればいいのです。

あくまで一例ですが、いろいろなタイプの会社の現状を見てみましょう。


【A社担当者のコメント】
「ECサイトなので、とにかくコンバージョン重視です。毎月の更新量もハンパなく多いので、その工数をできる限り少なくできるとうれしいんですけどねぇ」

【A社のポイント】
まず、スマホ専用サイトを別に作る方法は、二つのサイトを運用することになり、工数がかかりすぎてありえません。また、コンバージョンアップには、表示スピードが重要なポイントです(参考:なぜ、あの会社のモバイルサイトは、すばらしいと言われるのか?~表示スピードという性能)。となると、レスポンシブWEBデザインより、画像のリサイズ機能などがついた変換サービスを使う方がよさそうですね。


【B社担当者のコメント】
「うちのブランドは最近誕生したばかりで、まだまだ知名度が低いので、SNSで広まることを重要なKPIとしています。また、世界観やイメージを浸透させるため、スマホサイトもデザインにはこだわりたいですね」

【B社のポイント】
SNS拡散とそこからの誘導を考えると、PCとスマホ、ユーザーはどちらのデバイスで流入してくるか分かりませんので、1URLで展開できる手法を考えましょう。また、デザイン重視のPCサイトで画像を多用している場合、スマホに変換できないことも多いため、もしかしたらレスポンシブWEBデザインが最もいい方法なのかもしれません。


【C社担当者のコメント】
「新発売する商品のプロモーションサイトを新しく作ります。掲載は短期間なので、更新はありません。ただし、一気に誘導をかけるから、サーバー費用がかかりそうなんですよね…」

【C社のポイント】
更新がないのであれば、スマホとPCで別々のページを作るという判断もできます。また、短期間の掲載なので、契約期間の縛りがあることが多い変換サービスだと、余分な月額利用料がかかるかもしれません。とはいえ、サーバー費用まで考えるならば、CDNサービスがついている変換サービスを利用するのも一つの手です。


 

私たちの会社は、「モビファイ」という変換サービスを扱っていますが、本当にとても素晴らしいサービスです。自信を持ってオススメします。とはいえ、サイトによっては、もちろん別の方法も提案しています。

ユーザーが使いやすく、企業ニーズにも合った方法を選ぶことが最も重要。「ユーザー視点」と「企業側の目的・目標」にマッチした方法を、ぜひ考えて選んでみてください。

※社長、モビファイをイチオシしてなくてすみません…。査定に響きませんように。

 

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