Smartphone スマホ

 
スマホwebマーケティング

【ニュースまとめ】474万円の赤字で見えたマーケティングの本質

スマホマーケティング

スマホマーケティングで売上げ倍増計画

ニールセンが発表した2014年上半期のスマホ利用に関するデータによって、日常的にスマホが浸透していることが伺えます。そのほか、ネイティブ広告やEコマースサイトの失敗例から学べるEコマースサイトの本質など、今後、どのようにしてスマホを活用したマーケティングを図るべきかを示した記事を中心にまとめました。

 

スマホ利用者4000万人突破! PC利用者を凌駕する勢い

インターネットへの入り口はスマホへ移行 “ニールセン スマホシフトを見える化したレポートを公開” | ニールセン
https://www.netratings.co.jp/news_release/2014/10/Newsrelease20141021.html

ニールセンは2014年上半期のパソコン・スマホなどを通じたインターネット利用傾向レポート「Life with Mobile」を発表しました。サブタイトルの「スマホが中心にある日常」にあるとおり、スマホからのインターネット利用者数は4000万人、PCの利用者数は5200万人と、まもなくスマホの利用者数がPCの利用者数を逆転する見通しです。また、利用シーンによるカテゴリ別の集計では、Eコマースや旅行など15のカテゴリ中9のカテゴリでスマホからの利用率がPCを上回っています。

 

「ネイティブ広告」×「動画」で3.5倍のPV数! 滞在時間も3倍!

「ネイティブ広告」×「動画」で通常記事の3.5倍のPV数!シェア数・滞在時間も大幅増 | MovieTIMES
https://www.movie-times.tv/study/statistics/5562/

MovieTIMESによるネイティブ広告に関する記事です。海外では、“動画とネイティブ広告の組み合わせ”が広告効果をさらに発揮できる手段として注目を集めています。海外のニュースサイト「Upworthy」ではネイティブ広告と動画を組み合わせて閲覧数が通常記事の3.5倍、ページの滞在時間も3倍近くなるというデータがあるようです。クリエイティブとその記事との親和性を考慮したネイティブ広告に動画というスパイスを加えることで、より高いプロモーション効果を生み出せるのだと思います。

 

474万円の赤字で学ぶ“Eコマースサイトの本質”

F&B良品から474万円の赤字で脱退した三島市が、ECの本質を市議会で述べていた | Web担当者Forum
https://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2014/10/14/18433

Web担当者Forumの安田編集長のブログ記事から。静岡県三島市が運営していた特産品販売のEコマースサイトのいわゆる失敗例から学ぶ“Eコマースサイトの本質”について考察されています。「運営する者が主体的に考えなければいけない」「魅力的な商品であるためには、ブランド力や話題力が必要」これだけでEコマースサイトが成功するということではありませんが、ただ単にEコマースを始めれば良いという訳ではなく、お客様に“来て買ってもらう”ための手段をしっかりと考えて実行する必要があります。
 

プラスαこんな記事

ノキアの冠、消滅……

マイクロソフト、スマートフォンのブランドを「Microsoft Lumia」に変更へ | WirelessWire News
https://wirelesswire.jp/Watching_World/201410221552.html

マイクロソフトがノキアを買収して約半年、とうとうノキアのブランド名が無くなってしまうようです。私はJ-Phone時代からのノキアユーザーだったので、寂しいです…。弊社社長のiPhoneの着信音がナゼか“Nokiaチューン”で、これから先、電話が掛かってくるたびにノキアの事を思い出すと想像すると、さらに悲しくなります…。


引っ越しました。家族が一人増えるだけで、こんなに家が狭くなるものかと思いました。なので引っ越しました。今週の王子はというと、新居では、何もモノがない部屋を縦横無尽に転がりまくる。そして壁ドン&壁ガリ(猫でいう爪研ぎ)。「敷金戻ってこなくなるー!」という怒号?が飛び交う毎日です。
ではでは、また来週。

タグ

記事mobifyロゴ
Mobify(モビファイ)とは

Googleが認定しているマルチスクリーン対応のための最適化サービス。
デバイスに応じ、専用にデザインされたサイトを表示することができます。
ページの表示を高速化させる仕組みも持ち合せており、ユーザーの離脱を防ぐことが可能です。

▸Mobify(モビファイ)についてさらに詳しく

 最新記事