Smartphone スマホ

 
スマホ

【もしもスマホを擬人化したら】あなたのスマホはイケメン? イケジョ?

03092b5ed4d81a6be9449de3ab8e9b8e_m
まだガラケーが主流だった頃、某SNSサイトでも一時期はやった携帯擬人化。みなさんも一度は目にしたことがあるのでは? 当時、文才のある友人が書いた擬人化された携帯との1日を読んで、彼女に恋人ができたのかと本気で勘違いしたことがありました。

「擬人化」って何?

そもそも「擬人化」とはどういう意味なのでしょうか。Wikipediaでは下記のように解説されています。

擬人化 – Wikipedia
擬人化(中略)とは人間以外のものを人物として、人間の性質・特徴を与える比喩の方法である[1]。

つまり、
■人間以外の動物
■野菜・果物・花や木などの植物全般
■さらに文房具から携帯・パソコンにいたる生命体ではないもの
上記に当てはまるものを、「人間にしたらこうなる」という表現技法のことですね。

実はあの大手企業も! 擬人化CMアレコレ

とは言え「擬人化」というワードを聞いたことがない方も多いと思います。そこで、大手企業の擬人化CMをいくつかご紹介します。

株式会社NTTドコモの場合

渡辺謙や木村カエラが“ケータイ”に――ドコモ 新 CM 発表

NTTドコモが2010年からうちだしたスマホの擬人化CMシリーズ。渡辺謙さんと岡田将生さんの共演が話題になりました。ここまで分かりやすい「擬人化」に、当時大学生だった私は大きな衝撃を受けました。

江崎グリコ株式会社の場合

妻夫木聡|「smile. Glico」篇(グリコ CM 90秒) – YouTube

こちらは製菓会社のグリコが今年2月に公開した、妻夫木聡さん出演のお菓子の擬人化CM。「お菓子の力でみんなを笑顔にしたい」という想いが込められたCMで、視聴者の心を温めてくれるような内容になっています。

トヨタ自動車株式会社の場合

ハリアー H.H.篇第二章sideA/sideB2画面120秒 – YouTube

今年の9月から放映をスタートしたトヨタのハリアーの最新CM。こちらは第2弾のCMで、第1弾はYouTubeで再生回数320万を超えた話題作です。

Androidの端末メーカーを擬人化した学園マンガ

以上のように「擬人化」は意外と身近な存在なのです。冒頭でガラケーの擬人化について触れましたが、スマホを擬人化したコンテンツが、NTTドコモ以外にもありました。
それがこちら、『花のアンドロイド学園』。

花のアンドロイド学園

週刊アスキーと週アスPLUSで不定期連載中のシリーズで、Androidを取り巻く端末メーカー事情をマンガで解説・紹介しています。連載当初である2011年頃からのAndroid事情を、マンガを通して楽しく理解できるコンテンツです。不定期連載なので最近の更新はストップしているようですが、スマホ、特にAndroidに焦点を絞った擬人化マンガは珍しいと思います。

あなたのデバイスを擬人化すると…?

それでは、あなたのスマホを擬人化したらどんなキャラクターになるでしょうか?
そんな疑問に応えてくれそうなサービスがありました。NTTドコモと早稲田大学広告研究会の学生が共同開発した、スマホを擬人化するWebサービス『スマ診』。2014年5月22日~同年6月30日まで公開されていた期間限定のサービスですが、紹介記事があったので、あなたのスマホ擬人化のヒントにしてみてください。

週刊アスキーPLUS – スマ診

タブレットも同様に擬人化してみると、メーカーや機種、購入時期によって性別・年齢・性格などが想像できて、使うたびに日常生活が楽しくなってきますね。例えば、新品で購入したて&容量も余裕があるものは、やる気があって懐の深い熱血漢、逆に購入時期から年数が経って、レスポンスが鈍いものは少しボーッとしているのんびり屋の天然キャラなど。

ほかにも、インストールしているアプリの傾向や、よく使うアプリで考えてみてください。DropboxやEvernoteなど、仕事効率系のアプリをメインに使用している場合は真面目で仕事一途な性格のメガネをかけたスーツのビジネスマンキャラ、クックパッドなどのレシピアプリや体重管理などの生活系アプリだったら料理上手で頼れるお母さんキャラなど。こんな風に考えると、多少の誤作動やWi-Fiが繋がらないなどのイライラも少し緩和されそうですね。

また、PCの擬人化も一部巷で話題になっているようです。PCにはそれぞれ性別があり、OSなどで年齢さえ変わるそうです。その確認方法がありますので、あなたのPCでぜひお試しあれ。

秒刊SUNDAY – PCの性別を確かめる方法

ちなみに、私が使用している会社のPCで試したところ、日本語が読めない英語の発音がキレイな女性でした。

昔から「擬人化」という概念はありましたが、マルチスクリーンの時代に合わせて擬人化するものや表現方法が進化しています。あなたのデバイスも擬人化してみてはいかがでしょうか?

タグ

記事mobifyロゴ
Mobify(モビファイ)とは

Googleが認定しているマルチスクリーン対応のための最適化サービス。
デバイスに応じ、専用にデザインされたサイトを表示することができます。
ページの表示を高速化させる仕組みも持ち合せており、ユーザーの離脱を防ぐことが可能です。

▸Mobify(モビファイ)についてさらに詳しく

 最新記事