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【ニュースまとめ】2015年6月の調査データまとめ

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2015年はタブレットの年に!?

今月は6月に発表された、スマホ、タブレット、ネットショッピング、動画などに関する調査データ・記事5本を集めています。

 

タブレット端末は、2015年度1,054万台の見込

2015年度 スマートデバイス市場動向調査 | ICT総研
https://www.ictr.co.jp/report/20150622000087.html

ICT総研が発表した「2015年度 スマートデバイス市場動向調査」によると、2014年度のスマートでバイスの出荷台数は3,679万台と前年の3,683万台から微増という結果でした。スマートフォン端末は93%と減少をしていますが、タブレット端末が前年比128%の伸びという結果になっており、2015年度以降の予測でもタブレット端末は堅調に伸びることを示唆しています。

 

シニア世代のスマホ所有率は27.8%

2015年シニア世代の携帯電話端末に関する調査 | MMD研究所
https://mmdlabo.jp/investigation/detail_1452.html

MMD研究所が60歳以上の男女4,406人を対象に「2015年シニア世代の携帯電話端末に関する調査」を実施。その結果、男性シニアのスマホ所有率は31.8%、女性シニアのスマホ所有率は23.8%、合計してシニア世代の所有率は27.8%に上るという結果になっています。それに対してフィーチャーフォンの所有率は合計で59.2%となっていますが、今後、シニア世代にもスマホの普及が進みそうです。

 

10代のスマホユーザーの半数以上がスマホで「映画やドラマなどの動画」を視聴

スマートフォン・メディア利用実態調査 | ニールセン
https://www.netratings.co.jp/news_release/2015/06/Newsrelease20150630.html

ニールセンはスマホユーザーによる動画コンテンツの利用状況と動画広告に関する実態調査をおこないました。その調査によると、「映画やドラマなどの動画」コンテンツをスマホで視聴している一は36%となり、スマホ利用者の3割以上が利用していることになります。最も利用率が高いのは10台で、55%がスマホから視聴しているとしています。

 

通販にかける時間は1日約1時間5分

通販利用実態調査 | QVCジャパン
https://qvc.jp/annai/pr/release150629.html

QVCジャパンがカタログなど通販利用経験がある20代~50代の女性400人を対象におこなった「通販利用実態調査」によると、通販を利用するチャネルを調査したところ、「テレビショッピング」100%(調査対象が同チャネルユーザーのため)、「PCを使ったネットショッピング」89.0%、「カタログ通販」69.0%、「スマホやタブレットを使ったネットショッピング」58.5%という結果になりました。

 

スマホ利用者の45.6%がスマホで商品購入

マスターカード 半数がスマホで買い物 | 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXLZO88484340U5A620C1FFE000/

日本経済新聞の記事によると、マスターカードが調査したアジア太平洋地域のスマホ利用者によるモバイルショッピングサービスの利用調査では、スマホ利用者の45.6%が調査直近3ヶ月間でスマホを使って商品・サービスを購入しているとのこと。モバイルで購入する理由として、「利便性」を多くの利用者が挙げています。

 


最近の王子。1歳4ヶ月ともなると、かなり自分の「意志」というものが出てくるものですね。今までは、反射的、本能的に虫の居所が悪ければグズグズ、痛ければ泣き、面白ければ笑いという反応でした。最近は、自分が楽しみたいから「テレビをつけろ」とテレビを叩き、笑いたいから私の手を引っ張り「いないいないばー」をしろとせがみ、お茶が飲みたければ「ストローマグ」を探す、といった行動をとるようになりました。そんな実感をしている今日この頃です。
ではでは、また来月。

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