Web marketing webマーケティング

 
webマーケティング学び

つい買ってしまう!? 素敵なUI・UXのECモバイルサイト6選

main

こちらの記事で、40代女性がネットショップを一番利用しているという記事をご紹介しました。そこで、今回は40代女性の私が使いやすい、素敵だなと感じたUI・UXのECサイトをご紹介します。

【関連ページ】レスポンシブデザインのスマホサイトを使いやすいUIに

UI・UXの参考になるのはもちろん、商品を売るための戦略・アイデアも秀逸で、購入意欲をそそられるサイトばかりです。

UI・UXの参考に! “ひと工夫”が逸材なスマホECサイト

GILT

gilt

正規ブランド品が毎日安い会員制ファミリーセール・サイト。
リッチなデザインとビジュアライズされた写真が印象的です。ビジュアルによって商品に付加価値を与えたい、そんなとき、色使いやデザインの参考にしみてはいかがでしょうか。
ちなみにこのサイト、ショッピングカートへの取り置きは15分だけ。ショッピングカートに入れた途端カウントダウンがはじまり、その焦りから思わず決裁してしまう、なーんてことも。

GILT

https://www.gilt.jp/stores/women

 

ユニクロ

uniqlo
なんといっても指でタップしやすい! 横スクロールなどで、多くの情報がえられるため、検索ウィンドウを使わなくても、買いたいアイテムに比較的すぐにたどり着くことができます。買い回りがしやすいサイトです。商品アイテム数が多いショップは、参考にしてみてはいかがでしょうか。

ユニクロ

https://www.uniqlo.com/jp/sp/

 

ハピプラフラッグショップ

flag shop

集英社が人気アパレルブランドとコラボし、ファッションを提案するECサイト。デザインのあしらいや打ち出しに雑誌社ならではのセンスが光っていて、商品がかわいくみえます。ちょっとしたアイコンやキャッチ作成の参考にしてみては?

ハピプラフラッグショップ

https://flagshop.jp/fs/shop/

 

北欧暮らしの道具店

北欧、暮らしの道具店

ライフスタイル提案型ECサイト。商品を売るだけでなく、商品にまつわるさまざまな「暮らし」を提案。その素敵な暮らしに感化されて、ついぽっちっとボタンを押してしまうことも。
お客様に商品以外の情報を提供するのも、購入意欲をそそるのには効果的だと個人的には思います。
ECサイトの成功事例としてよくとりあげられるので、知っている方も多いはず。

北欧暮らしの道具店

https://hokuohkurashi.com/

 

STYLEST スタイレスト

stylest
プロのスタイリストがコーデしたアイテムを買うことができるECサイト。いろんなコーデがずらずらっと並ぶように配置。みているだけで、楽しい。まるでファッション誌をめくっているような気分でショッピングが楽しめます。
「見てるだけー」のウインドウショッピングがスマホでも楽しめます。

STYLEST

https://stylest.net/

 

伊藤屋

itoya
つい先日、銀座店がリニューアルオープンし話題になった文房具店、伊藤屋が運営するオンラインストア。いろんな特集がくまれていて、知らない文具に出合えます。さまざまな切り口で特集を組むというのも、まとめ買い効果が期待できそう。

伊藤屋

https://store.ito-ya.co.jp/

 

これからのECサイトはUI・UXの工夫が大切に

多くのアイテムいかにコンパクトに見せるかに工夫を置いていたり、ライフスタイルを提案型していたり、異業種とコラボしたり…。

【関連ページ】レスポンシブデザインのスマホサイトを使いやすいUIに

今やECサイトは単に商品を並べるだけでは売れない時代。
UI・UXとともに戦略やアイデアも盗んで、素敵なモバイルECサイトを作りたいですね。

タグ

記事mobifyロゴ
Mobify(モビファイ)とは

Googleが認定しているマルチスクリーン対応のための最適化サービス。
デバイスに応じ、専用にデザインされたサイトを表示することができます。
ページの表示を高速化させる仕組みも持ち合せており、ユーザーの離脱を防ぐことが可能です。

▸Mobify(モビファイ)についてさらに詳しく

 最新記事